私達の主食・米 2 ~精米~

<valuecommerce ptnOid="3008164" url="http://goaway.at.webry.info/" />

皆さんにお伝えしたいことがあります。

ズバリ、

 「精米したてのお米は美味しい!!!!」

のです。

食べることが人生最大の楽しみであった私は、縁あって米どころ・新潟に住んでいた時に お米の美味しさに目覚めました。

確かに 美味しさは品種(いわゆるブランド米)も関係すると思いますが、食物(しょくもつ)である以上 「新鮮さ」 も大きな要因の一つだと思います。

 ○お米を購入する時 精米日を確認して、なるべく新しいものを選ぶ。 (私は品種より優先します)

 ○お米屋さんに買いに行けるなら、 その場で精米してもらう。(精米日当日のお米がGETできる!)

 ○玄米を購入して、自分で精米する。( ← 私はコレ、手間はかかりますが 週末に1週間分行います)

自分で精米するには コイン精米機を利用したり、お米屋さんに頼んだりする方法もありますが、私は家庭用精米機を使っています。

購入にあたって比較検討してみると、小型で多機能・価格も手ごろ。

白米だけでなく 分づき米もできますし、 なんと 「無洗米機能搭載モデル」 まであります。

お時間があったら パソコンを見に行くような感覚で、大型量販店に行ってみては如何でしょうか。


最後になりますが、上記にあえて付け足すとしたら お米の生産地 をあげさせていただきます。

お米を主食とする日本人として、それぞれの選択で 好みの味を見つけてこそ、豊かな食生活が実現するものと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック